2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド戦略とマーケティング戦略

私のアイドリングは終わったかな?と思う。 そろそろ、私が考えている「ブランディング」という概念を自分のためにもしっかりと考察したい。 「ブランド」というと、一部の人を除いてはたぶん「ラグジュアリーブランド」のことをイメージする。高級で高額で…

時間軸のブランド戦略

「部屋は無印良品で揃えています」。「でも、無印良品はかわいくないんですよね」。つい先日話をしていた30歳手前の女性の発言である。「もともとの無印良品のコンセプトは、『ワケあって、安い』なんだよ。知ってた?」と、もちろん知らないことを前提に聞…

廉価のブランド戦略

「ワケあって安い」。 たぶん30年以上前の、無印良品のコピーである。見事なブランドプロミスであると思う。 私が新卒で入社し1年目に担当したのが西友であった。無印良品はその西友のひとつ部門としてスタートしたと記憶している。 「無印良品」、まさにそ…

ブランド戦略とVI

渋谷の109のロゴが変わるらしい。 渋谷が今再開発のなか大きく変貌しようとしている。周囲のハードが先端になるなか、「VIでも変更しよう」というのは頷ける。そのような背景のなかプロ、アマ問わない公募でデザインを決めるようだ(正直、裏側はどうなっ…